ホームエレベーターのジャッキ交換後、異音トラブル
東京杉並区のO様邸、17年6ヶ月のご使用。
ご夫婦で、足腰が弱っておられたので、使用回数は平均より多い方。
年2回のメンテナンスご契約されています。
2012年3月27日、メーカーの純正作動油に交換したところ
異音が発生しましたので、メーカーさんと交渉したところ、通常より安い
特別価格で2013年11月21日、メーカー純正ジャッキシリンダーと
純正作動油と有償交換しました。
本来なら作動油を使用したオイル交換後の異音発生でしたので
従来なら無償交換が妥当と思いましたが、メーカー側が応じられませんでした。
ただし特別価格では応じられました。
本日6月24日、今年初めてのメンテナンスを実施する予定でしたが
ジャッキが、上昇・下降時に異音がするとのことで、メンテナンスを7月に延期し
メーカーの担当者にご同行いただいて、二人で調査しました。
現在の発売中のジャッキは、2006年以降「ググ音」トラブルが多発しています。
なんども改善を勧告しましたが、2006年以降メーカーより正式な回答はありません。
今回は、その異音と異質の音でしたので、写真撮影、ジャッキシリンダーからの
外部リーク状況、音の種類、大きさを、メーカーの担当者と当社の友広で確認に留めました。
メーカーより後日回答がありますが、当社の見解としては、わずか7ヶ月後のジャッキ無償交換
になると予想しています。異質な異音ですので、当社では「キューキュー音トラブル」と名付けました。
メーカーより回答ありましたら、またブログで発表します。
ジャッキを交換した2013年11月21日の、当社の交換シール、2枚目の写真は、実際に異音が発生している
1段目のジャッキのパッキング外側、作動油リーク状態。