猫がエレベーターを救う!
メンテナンス時にホームエレベーターのカゴ上にネズミのフンや尿が多いところがありました。 ネズミのフンや尿は配線などにかかると最悪発火することがあったり、 またその歯でドアモーターの配線が噛み切られ、故障したケースもありました。
そこでネズミ対策として私がお客様にご提案したのは、猫を飼うことです。 かつては、船の守り神だった猫にホームエレベーターの守り神になってもらおう!ということです。一方で日本では、犬や猫など飼い主がいない動物が、年間数万匹以上殺処分されています。
もしネズミ対策として保護猫を飼えば、お客様はネズミによる被害を防げるし、可哀想な猫一匹の命が救われます。
ネズミ対策としては、特に狩猟本能の強い日本猫がお勧めですが、どんな猫でも飼えばネズミはその家から逃げ出すので大変効果的なネズミ対策となります。
このお客様は、私の老猫チーちゃんが通っている獣医さんに相談したりして、最終的にご友人から保護猫を譲り受けられました。
☆写真の真ん中に写っているのが、6月に家に来たキジ猫マララちゃんです。
☆ブログにおける「メーカー」とは、特定の家庭用エレベーター(ホームエレベーター)メーカーを指すものではなく,当社が保守・点検(メンテナンス)を実施した個別のお客様が所有されている各家庭用エレベーター(ホームエレベーター)の製造者又は設置者を指します。